SSブログ

梅雨明け は 熱中症 に注意しましょう ニュースフォレストホープ

スポンサードリンク
九州から東海で一斉に梅雨明けが
発表されました。

梅雨が明けると。
夏空が広がり、
気温の高い日が多くなります。

急に暑くなり、
本格的な夏の到来ですね。
暑さの影響で、
午後は激しい雷雨が予想されます。
突然の強い雨には注意して下さい。

雷雨や竜巻注意報のほかに
高温注意報や暑さ指数の情報を活用して
熱中症の予防にも十分な対策をとってくださいね。

7月は熱中症予防月間となっています。

気温が高い環境や、体温調整の機能が
うまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで
熱中症が起こります。

小さな子どもや、高齢の方、病気の方などは
特に熱中症になりやすく、重症になると
死に至るおそれもありますので十分注意してください。

熱中症は、
周りの温度に体が対応することができずに
体内の水分や塩分などのバランスが崩れて
体温の調整機能がうまく働かなくなると起こります。

湿度が高い、風が弱い、日差しが強いなど
30度の高温気温を超えると熱中症による
死亡が増え始めて、そのあと気温が高くなるごとに
死亡率が急激に上昇します。

地球温暖化や大都市のヒートアイランド現象で
熱中症の危険性は高まっています。

熱中症は予防することができます。

屋外では、日陰を選んで歩き
日傘をさしたり帽子をかぶるといいですよ。
太陽光の下では熱を吸収して熱くなる
黒い色の洋服は避けたほうがいいですね。

汗をかいたらこまめに水分を補給してください。
スポーツドリンクで水分をとり
塩あめなどで塩分も補給するといいですね。

アルコールでは、尿の量を増やして
体内の水分を排出してしまいますので
ビールなどでは水分の補給はできませんよ。

それでは
楽しい夏の季節を楽しんでくださいね。

最後まで、読んでいただいて
ありがとうございます。
スポンサードリンク


共通テーマ:ニュース
Copyright © ニュースフォレストホープ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。